またいい道を発見してしまった

またいい道を発見してしまった

冬場のお仕事、道探し。年中やってはいますが、オフロード系となると冬場が本場です。
夏の草ボーボーだと道見えませんからね、、。「冬はギリギリ行けるけど」というところは、活用できそうなら夏に草刈りに行きます。
草刈りとはいえ、もちろん勝手にはやりません。その地元の方たちの了解がなければ、たとえ良いことだと(自分が一方的に)思っていても、駄目なもんは駄目です。

暑い時期の草刈り。それはもう、心を無にしてやらねばならぬ大変な作業ですけどね。

さてそんなのは置いといて、走ってきました。

林道なのか昔の生活道なのかよくわからん道です。
城壁のような石垣がかっこいいですね~。現状は荒れ地でした。
三日前に通ったばかりの切り通しも、目的地へ行くアプローチとして通過しました。良い切り通しです。

 

もともと林道だった?ハイキング道を走ってみる。謎の水場が、、。
水の様子。呑めと言われても躊躇しますね。
きっちり固められた砂利道は快適そのものです。今回は人力100%のMTBです。
休憩スポットでカップラーメン+ゆで卵。
太平洋が少し見えます。遠くが見える場所は少ない道です。
この東屋?は好きに使っていいらしいです。おっちゃんたちが楽しんで作ったのが想像できますね。
謎のきれいなコンクリ舗装。過剰ですね、予算潤沢だな~笑
さらに延長されていたので、どんどん進みます。
ほぼ尾根筋の下り。これは夏になると草ボーボーでは、、。
降りてきて、カラカラになった川を渡る。
川から上がるといきなり道路。
あれこれ細道を通って、野焼きあとを走る。
松林を走って帰る

さて、この日の「ほぼ1日かけて走った」記録です。

人力MTBで、前回のeBIKEライドよりハードなルートを走りました。それでもカロリー消費(もちろんこちらも論理値)は似たようなものです。
朝から14時くらいまで活動していたわけですが、似たような感じです。

前回のeBIKEライドはこちら

良い道を探しに行くサイクリング

その考察はこちら

結局、MIYATA CRUISE i 5080が良さそう

 

疲れは、、、かなり残っています。翌日(今日)は軽く運動するのが精一杯です。これは最近の私が怠けているのもありますが笑

eBIKEでのサイクリングは余計な疲れを残さない(=走る時のピークパワーを抑えられる)ので、継続的な運動をするにはとても良いです。
これはつまり「eBIKEは余計な怪我のリスクを抑えて楽しくサイクリングできる」ということに他なりませんね。

もちろん、この日は単独ではないし「疲れることそのものも目的であるサイクリング」でしたし、本来は本格的なトレイルを探索するのが主目的だったので、これでいいんですが。ちなみにトレイル探索はハズレで、林道ライドになりました。いい道だったので結果オーライなんですが。

適材適所、使い分けが大事ですね。

さてこの日のルート、公共の林道のようで走るのは全く問題ないようです。一部工事中で、看板もないしでけっこう謎な感じですが。
ネット上にも情報はありません(正式名称も不明)。

こういうところはeMTBで誰でも走れるので、ガイドツアーに組み込むのもいいかもしれませんね。
などと思いつつ、eBIKEでのんびり走ってカロリー消費してくるとします。