初の、コ□ナも無い?GWを過ごせました。
創業令和元年の老舗?(笑)なオケラアドベンチャーズとしては、本格稼働は翌年の令和2年でした。つまり、2020年です。
ガイド業始めていきなりコ□ナ騒ぎとなり、勝負をかけて今の場所に事務所を構えたり設備投資したものの「このまま続けていいのだろうか、辞めるべきか、、」と悩む3年間でした。
そして令和5年、いよいよ潰されないGWというものが来たのです。マイナーなウチとしては怒涛の6連稼働!予約がない日はちょうど雨、というミラクルでした。当初の天気予報では5/5が大雨だったのが、5/6までもってくれました。
まずは海外からのファミリーさん。
かわいいワンちゃんも一緒でした。故あって父とワンコのみ出します。
新艇が早速活躍してくれました。大きさゆえの安定感で、ワンコもお子様もしっかり運べますね~。
これは導入してよかったな~。今後のwith dogなプランに期待が高まる、、。川下り約9km
続いて、都内在住な台湾+ブラジルな仲良しコンビさん。
このお二人はハードモードをご希望で、19km川下りしました。向かい風きつかった~~笑
そして、2年前に雨で中止となった兄弟のリトライ!
お母さん(沈下橋から観戦)が一番楽しそうだったかな笑
県内のお客様は、実はレアです。ありがたや。
ご家族がアクティビティ中に別れて現地遭遇?するパターンは初だったので、これは今後積極的にやっていきたいですね。
家族が乗る屋形船とすれ違ったり、いろいろやれることはありそうです。
そんなわけで、このお二人もハードモードをご希望ということで、「前日の人たちより短いのは嫌だ」と言ったとか言わなかったとか、で19km。この日も向かい風でありました、、笑
お次は東京からお越しのご夫婦。
天気予報はもともと曇りだったのが、たまに晴れるくらいで天気予報を覆すミラクルGWの予感、、笑
E-MTBでオフロードを走ってもらいつつ、楽しんでいただきました。
奥様は体力的に不安だったようですが、私の牽引も必要なくしっかりやり遂げました。
しっかり前後日ともに四万十市に宿泊で、万全の体制で挑んでいただきました。螻蛄屋てぬぐいも購入していただいて、ありがたい限りですm(_ _)m
さらに翌日。
もともと大雨予報だった日のお客様。またまたご夫婦です。
川の変化を見たいというリクエストがありまして、スタート・ゴール地点を移動して、黒尊川もちょっとだけ遊ぶというプランにしました。
水量がない状態の黒尊川はほんのちょっとになりましたが、狭い川から大きな四万十川に出ていく感じを味わっていただけたかと思います。
あの開放感はなかなか良いものです。
とある分野の専門家さんたちだったので、私もあれこれ質問してガイドトークのネタにもなりそうです。ありがとうございます。
そしてGW最終日
天気予報では前日の大雨でもう何もできない、、みたいな感じでしたが、なんと曇り~霧雨程度で済みました。
タイガースファンなご夫妻ということで、イエローなパックラフトが2艇同時に出ました、レアです笑
この日はシンプルに自転車なしのパックラフティングなプランでした。
最後の写真、この日のベストショットですかね~。背景の霧雨が幻想的で良いです。
というわけで、珍しく長いブログを書いてみました。
天候に恵まれて、キャンセルなしでなんとか催行できました。
この記事の写真たちを見ていただければ、どんなものかさらに分かってもらえるかな~と思います。
アウトドアラーメンも黒と白とどちらも美味いし、もう何も言うことはありませんね笑
それでは、梅雨までに四万十川で遊びまくりたい方、ご予約お待ちしております。
予約がないと私は別の仕事しちゃいますよ笑