天気が悪い時は悪いなりに楽しむ

それが出来るのが貸し切りのみ営業のオケラの強みです!
といっても、なんでもできるわけではありませんが、、笑

ゴールデンウィークも迫ってきているのですが、残念ながら「毎日快晴!!!」みたいな季節ではありません。
日本にそんな季節はほぼ無いわけですが笑

雨だったらどうする?雨を耐えながらアクティビティをやる?
行き先の業者さんが「今日は雨激しいので営業しません、ではさよなら」ということで、悪天候の中で放り出されたら、、旅行先でこれはきついですよね。オケラアドベンチャーズは「その日やれるベストを尽くす」こともモットーの1つとしております。貸し切りだけで営業しているので、お客様は常に1組だけなのです。だからできることがあります(逆に、複数のお客様を迎えている業者さんで特定のグループだけを救済するのはさすがにフェアじゃないかもですね)。

雨の四万十川も良いものですが、濡れるのはこの季節は避けたいところですね。

そんなわけで先日のお客様。遠方からお越しだったんですが、なんと雨でした。小雨~普通に雨という予報だったんですが、まぁアクティビティはやれなくはなかったです。ただし、それは普段からアウトドアアクティビティに雨に慣れていたりすれば、ですね。普段アウトドアで活動しない人にとっては「苦行」になるな~といことで、ちょっとアレンジしました。

自転車で濡れるとけっこうしんどいので自転車パートをなくし、川下りのみにしました。川下りのみにした代わりに、焚き火で暖まってもらって帰還後に絶品ラーメンとなりました。バタバタで川下りとラーメン以外の写真がありませんが笑


アウトドアラーメンですが、麺処Monkさんの協力により「ソイラーメンまぜそば版」も追加となりました!無理いってすみません!
辛いの苦手な方でも食べられるラーメンで、これはこれでかなりの病みつき系ラーメンです!ちなみにこのメニュー、通常営業ではMonkさんでは出していません。常時食べられるのはオケラアドベンチャーズのツアーだけです(Monkさんのイベント等で出す予定はあります)。

写真では伝わらないものの、これも美味いですよ~

「旅先でしんどかった」はあとで笑い話にできるかもしれませんが、そうならなかったら二度とその場所に行こうとは思わないはずです。
なので、できるだけ快適に楽しんでもらいたいところです。2人以上だとお互いに笑い合ってとなりますが、単独だと心折れる率上がりますよね。

楽しんでもらえたようで、一安心といったところです。

その日やれるベストを尽くしつつ、GWの天気予報を眺めております。
夏なら濡れてもいいんですけど、さすがにまだ寒いですからね~。

天候や体調がいまいちなら、ガイドの私となんかしましょ!笑

麺処Monkさんのインスタグラムはこちら