シクロクロスのレースを走ってきました

7年ほど前までは一番力入れて取り組んでいた競技、シクロクロス。
高知に戻ってきてからはのんびり年に1~2レース出ている程度ですが。

宣伝も兼ねて?愛媛県東温市にある重信川河川敷で開催された「シゲクロ」に参加してきました。

国内競技団体「非」公式の草レースなので、出走カテゴリーは最高峰のC1。
それでも、日本代表選手や年代別カテゴリーのチャンピオンも参加の、けっこう豪華なメンバーでした。

コースが短かったのもあって、トップからは2周回遅れですが、7位(19人出走)という悪くない結果でした。
レースは、途中から雨が降ってきてややウェットかすかにマッドなコンディションに変わり、体力的に衰えつつも昔とった杵柄状態の技術でごまかしつつなんとか走りきった感じですかね。

久しぶりのレースは楽しかったのですが、今シーズンはこれで終了です。

・シクロクロスの基礎を習得したい
・シクロクロス競技を安全に快適に楽しみたい
・限りある今の体力でより良い結果を出したい
・勝つため、昇格するためになにをすればいいのか
といった方には、この「トレーニング量少なく脚力イマイチだけど、ピーキングと工夫で一応日本選手権3度出た(結果はイマイチ笑)」な私がいろいろ教えますよ。
走り環境を整えてもらっているプロライダーより手持ちのネタは多いし、ホビーレーサー視点で乗車時以外のことも教えられます。

シクロクロススクールをご希望の方(個人でも、チームでも)、コンタクトお待ちしておりますm(_ _)m