オフシーズンのお仕事

アウトドアガイドのオフシーズン、何をやっているか?

これはいろんなタイプに分かれます。林業・農業をやっているシーズン別複業な人もいれば、のんびりしている人もいます。私のように、たまにウェブサイト制作したりという人もいます。

鳥居と沈下橋

私の場合、ここ数年はウェブサイト制作を減らして観光商品開発のあれこれをやっていたりします。横文字で言えばコンサルだのコーディネーターだの?みたいなやーつです。まぁこれもガイドの仕事ですね。自分がプレーヤーじゃなくても、プレーヤーやエージェントな人を案内するのもガイド仕事と認識しています。

先月あたりから、ガイド仲間の紹介でインバウンド向けの観光商品開発に関わっていて、四万十川を舞台としたツアーをあれこれ考えています。全体を統括する優秀なガイドさんがおられますので、もしツアーが開始して私が関わるとしたら現地ガイドですね(もちろん未定ですが)。

酒がいっぱいだぜ~

そんなあれこれの中で、他の業者さん関係なく個人で動いている方面で関わる方たちと何度も違う案件で顔をあわせることになったりもします。それによって面白い展開が出てくる可能性もあるわけで、あれこれやることの意義を感じますね。変なポジティブメーン!な「行動あるのみ!」「つながりに感謝!」みたいな浅いやつではなく、ちゃんと実業として利益を生み出す動きをしたいものです。ただ自分が稼ぐではなく、周りも一緒にお客さんを楽しませでしっかり稼ぐ。

ガイド業において、対価を得ることはお客様を楽しませた満足させた証ですからね。ガイド業関係なくどんな仕事でもですが。

泊まりを必要とするこの仕事のおかげで、うちのアイドルおチャビの初お泊りが敢行されたわけですが、、、無事に過ごせたようです。これで私の行動範囲も広がりますね笑 チャビは預け先でもしっかり愛想振りまいていて、ちゃんと「人たらしな猫」という評価をいただきました。

おつかれ?チャビ

猫つき足湯のスタートが待たれますね笑

先日、NHK高知の高知ネコ歩きで紹介されたわけですが、反響は極少です笑
後日こちらに動画がUPされると思いますので、ぜひどうぞ~。

https://www.nhk.or.jp/kochi/program/kochiichiban/douga/index.html#Douga