真冬の四万十川も良いものです

真冬の四万十川と聞いても、大半のアクティビティ系業者は営業していませんし、遊覧船くらいしかないようなイメージだと思います。

が、ウチはやってます。モノ好きですからね。冬には冬の良さがあるわけです。冬がオフシーズンで休みやすい仕事の方もいるわけですし。

久しぶりに4色揃い踏みです。

今回のお客様はご夫婦+息子さんのファミリー。普段は運動しないということと時間があまり無いということで、ソフトで短時間なツアーとなりました。ソフトといっても、川下りの距離は周辺のカヌー業者さんの1日プランと同じくらいの距離を行きます。

そういえば、冬といえば北西の風です。四万十川なので、「日が短い冬は追い風になりがち」という利点を最大限に活かすことができます。

潮位の影響さえも受ける汽水域の入り口、タプタプです笑
私には見慣れた視点からの景色も、あらためて見ると「川の上に自転車が」という違和感たっぷりだと思います😂
冬の瀬は控えめに通過したいですね、水しぶきがつめたい~❄
水鳥がネッシーのようです🦢

そういえば、この日はいつもの鳥たちよりも珍しい鳥を見られました。ハヤブサとオオタカ(たぶんオオタカ)、けっこうレアですね。いつもならチョウゲンボウとミサゴといったところです。もちろん撮影には至らずです笑

季節ごと、運動できる服装で来ていただければ手ぶらでやれます。極端な体格の方の場合、レンタル用品不足もあるかもしれませんが。基本的にはなんとかします。

そんなわけで、木登りしてご満悦なおチャビでした。