四万十川だけでなく、街中の美化活動もやってます

四万十川だけでなく、街中の美化活動もやってます

事務所は四万十市街地のど真ん中で、周辺は(田舎ですが一応は)繁華街なわけです。
残念なことですが、ゴミは多いですね。時にはゴミ以上の何かが落ちていたりもしますが、、。

悪巧み仲間でもある小谷印判店の店主とその仲間たちが不定期でやっている美化活動にも、たまに参加します。
彼らは悪の秘密結社「ウエストコーチャーズ」という名前で活動しています。怖いですね~笑
きっと地球征服を企んでいたりすることでしょう。

ウエストコーチャーズのウェブサイトはこちら! → https://westkochiers.com/

街中を歩き、ああだこうだと地球征服に向けての戦略を練ります。
「この通りはこう進軍しないと、袋小路に伏兵があるかもしれんな」とか、
「この街は武家の街ではないから、碁盤の目になった作りで攻めやすいな、、( ̄ー ̄)ニヤリ」とか、
まぁそんな感じです。

四万十市は、ボランティアのゴミ拾いにはそれ用のゴミ袋が提供されます。
これはとてもありがたい制度なので、知らない方はぜひ活用ください(もちろん、自分ちのゴミはNGです)。

さて、ゴミの内訳はというと、、個数ベースでは
6割:タバコ関連
2割:マスク類
1割:コンビニ関連
1割:その他
という感じですね。
特にこれについてコメントはありませんが、サンプル少ない所感です。

先日、久しぶりの冬ガイドを行ってきました。これについてはまた後日、、。