黒尊川+四万十川なツアー

先日のガイドツアーですが、なんと催行日前日夜中の大雨により四万十川がかなりの増水となってしまいました。
「やれるかどうか、ギリギリか?」という朝方からだんだん水位が下がり始めてきて、午後からは大丈夫そうだなという感じでした。

ゲストさんはシーカヤックもやられているという方と、初心者だがフィジカルありそうな若者でした。
この二人なら対応力ありそうだなということで、四万十川をそのままバイクラフティングするとゴールが早くなりすぎるかもしれない?という状況を踏まえ、四万十川に至る前に黒尊川からアプローチすることにしました。

黒尊川はバイクラフティングするにはちょっと機材ダメージが心配なので、自転車はデポしておいて2kmほど歩いてから3kmほど黒尊川をパックラフティング。その後、自転車を積載してそのまま四万十川を13kmほど下ってみました。

ううむ、完璧な対応力だ、、と自画自賛しております笑

同じ時間を過ごすなら、より楽しめるように工夫しております。
ワンオペ+1日1組限定、さらにはバイクラフティングだからこそできる対応力といった感じでしょうか。

 

私は超絶飽き性な人間なので、こうやって変化があるほうが自分も楽しめるわけです。
自分を飽きさせないことが、ゲストさんも楽しませられる状況を作れると考えてます。

流れ作業をする気はありませんので、お問い合わせの際には「自分がやりたいこと」をなんでもリストアップしてもらったほうが対応しやすいです。

ノリでやれることはノリでなんとかします笑
もちろん、安全第一です。

ヤマセミにも少し近寄れました。相変わらずかわいいトサカです

自転車積載なしの身軽状態で行きます。狭い川なのでヘルメット着用です。

そろそろ四万十川と合流なので、自転車を積載してバイクラフティング開始。 ここはギリギリ黒尊川なので、まだ水がきれいですね。

 

四万十川にたどり着けば、こんな雄大な景色が待っています。2つの川の景色を楽しめる幸運。
沈下橋は2つほど走行&くぐりました。

そんなわけで、雨で中止の可能性もあったところから大満足な一日となりました。
自転車15km
歩き2km
黒尊川パックラフト3km
四万十川バイクラフティング13km

もし当日が大雨でも、ワークショップなどで対応も可能です。