冬支度はもう完了しております。

秋がない!というくらいにいきなり気温が下がっているのですが、今日はちょうどいい秋くらいで動くと暑い一日でした。
いきなり冷える日もありますので、冬支度はもう完了させております。

やはり問題は、手足の冷えですね。

バイクラフテイングにおいて、バイクパート(自転車)はけっこう寒くても平気だったりします。それは、脚の大きな筋肉を動かしていることで身体が暖まるからですね。風が冷たい!というほどのスピードでは走りません、メインはeBIKEでのんびりと行くツアーですので。

しかし問題は、ラフティングパート(川下り)です。上半身は動くものの、身体はあまり暖まりません。しかも水の上、陸上よりはすこし寒いものです。ウチのゲストさんは、多少なりともアウトドア経験があったりウェアをお持ちの方が多いです。しかし、ウォータースポーツ用のウェアは普通あまりお持ちではないことが多いです。当然ですが。

オケラアドベンチャーズでは、足元は防水ブーツとパドリンググローブを用意してあります。
ブーツは主に畑仕事用ですが、ネオプレーン生地で防水性も防寒性能も十分です。パックラフトの乗り降りで足が濡れてしまわないよう、膝下くらいまでの高さがあります。
グローブはモンベル製品で、これでも寒い場合は多少は操作性が落ちるものの普通に防寒性と防水性のあるグローブもあります。

これとお手持ちの防寒着に、貸し出し用のレインウェアがあります。もう十分です。

なんといっても、昨年は吹雪の中でもやりました笑

https://okeraadventures.com/hellowinter/

野営プランなら、焚き火で暖まることも可能です。
冬支度完了の状態でお待ちしております。

寒い時期には寒い時期の楽しみがあります。